行ってきました上海旅行 part2

標準

2日目のスタートは、台風の影響か
蒸しっと暑い朝となりました
仕事があるダンナさんが途中まで
案内してくれたのは、なんと言ってもお上りさん
「上海タワー」でございます!(^^)!
高いところには、何でも登っておきましょう
ソウルタワーに台北101タワー スカイツリーの次に
地上546mの「上海タワー」展望台にレッツゴー

チケット売り場で、軽くチャイナジャブ程度の洗礼
人気の場所ですから、朝からすごい行列
えぇ~!?4つあった窓口の内、2か所閉める(゚Д゚;)
なんで!? こんなにみんな並んでるのに
どんなに混雑していても、休憩時間はお取りになる
チョーホワイトな羨ましい職場
次に黄色いワンピースが印象的な奥様
2か所しかない窓口で大声で揉め始める
中国語は分からないけど、子ども料金で押し問答
周りの迷惑顧みず、子どもを呼んでる
140㎝のメモリに、子供を屈ませて立たせて
安くしろと揉めていると思われる
イヤー奥様(;^ω^) どう見ても150㎝あるよね子供さん
あまりのクレームに、思わず笑っちゃった
この押しに負けた売り場のお姉さんに同情よ(;_:)
高速エレベーターから降りれば
展望台から見下ろす広大な景色に圧倒
名前のごとく黄色い黄浦江の流れ
煌びやかな大きなビルが並び
小さな建物がまるでオモチャの様
お次は浦東地区から船に乗って、外灘地区に移動します

一番右が上海タワー 左の栓抜きみたいのが森ビル    めっちゃデカッ(゚д゚)!

IMG_7770      IMG_7783

キンキラなビルが多いんだなぁ~      上海の人は派手好み!?

IMG_7785   IMG_7799

 

上海観光をするのに便利なのは
48時間50元(約850円)で、乗り降り自由
都市観光の2階建てバスを使いました
イヤホンから日本語の案内も聞けて
観光地を巡るルートも色々あります
先ずは、長女のリクエスト「南京東路(ナンジンドンルー)」
広い道は歩行者天国になっていて
高級店から庶民的なお店まで並んでいます
次は、私のリクエスト「豫園」に向かいます
これもバスがありますので、座ってるだけで
連れてってくれます?

 

4ルートぐらい使ったかな  貧乏性なもんで(;^ω^)

IMG_8024    IMG_8025

 

風があって良かったぁ 古いバスはイヤホンが壊れてる確率高し

IMG_7817

「豫園」は浅草って感じ!?がしました  珍しい奇石がたくさんあります

IMG_7822   IMG_7825

 

「マツコの知らない世界」に出ました・・・ですって 米寿を迎えた父へのお土産 花文字

IMG_7836  IMG_7857

 

そろそろ疲れたので自宅に戻り
女子3人での夕食タイム
目の前のデパートにメジャーな鼎泰豐(ディンタイフォン)
がありましたので、ここなら指差し注文で
大丈夫かと行ってみました
メニューを持って来てくれたのは
まだ若い女の子で、注文までは何とかなりましたが
次に確認!?に来てくれた時は
英語は通じず もちろん中国語も話せない3人
困ったところに、フロアマネージャー登場
日本語も英語も喋れて、私たちの救世主(T_T)
それからあの女の子には、露骨に嫌な顔されて
どっちがお客か分からない始末
中国語の勉強しておくべきだったかと
ちょっと反省した2日目の夜

台北の鼎泰豊よりも美味しいかった?

IMG_7906   IMG_7907

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (0)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です