今年最後のあい菜市でした(*^-^*)

標準

今年の冬はとても寒く感じます
小林農家さんのお父さんも野菜に
寒さ除けのビニールを畑全体に被せているそうです
夏から秋の長雨で、冬野菜の生育が悪い中
お父さん自信作のダイコンが出来上がりました
良い大きさでジューシーで甘い!!
いつも感じますが、畑の土が柔らかいんです
フワフワで関東ローム層!?
あい菜市リピーターの皆さんはご存知かと思いますが
もちろんカブも葉っぱまで美味しいです
寒さのために害虫も付いてないので嬉しい恩恵
無農薬に近いほどの最低限の薬を使ってますので
安心して全部お召し上がりくださいませ

IMG_6114       IMG_6119

 

前置きが長くなりましたが、今年最後のあい菜市
お天気が良くてホット一安心
朝はホントに寒くて、何枚も重ね着をして出動です
これからの鍋の季節に嬉しい白菜に
この時期の名物 レンコンに里芋 ごぼうに長ネギ
人参も収穫したばかりで、良い匂いがするんですよね

IMG_6132   IMG_6135

IMG_6139   IMG_6137

 
果物もみかんにリンゴ柿にバナナ
お買い得なお値段で、皆さん試食で味に満足して
たくさんのお買い上げ 有難うございました

 

IMG_6157   IMG_6159

 
漬物を漬けると言う方は、白菜を5~6個まとめ買い
店長実家からの柚子もお付けして
とても喜ばれましたよ(*^-^*)
初登場の菊芋は、芋とちょっと違って
デンプンは少なくてゴボウに近い味がします
生でもOKですが、私のお勧めはカラッと油で揚げて
軽く塩を振ってチップスが美味しいですよ
糖の吸収を抑えてくれる作用があるそうですので
成人病が気になるお年頃の私にジャストミート
美味しくて体にも良い菊芋を、皆さん一度トライしてみて下さいね

今年のあい菜市は雨に泣かされた一年になりました
台風の襲来に、冷夏に秋の長雨でお野菜がない状態(ノД`)・゜・。
そんな中でも、色んな方々にご協力を頂き
なんとか一年、無事に終わることが出来ました
これも皆様の温かいお気持ちだと感謝しております

 

IMG_6155  IMG_6152

IMG_6165    IMG_6146

IMG_6144 IMG_5490

IMG_5480  DSC03070

 

来年1月は誠に申し訳ありませんm(__)m 
お休みを頂いております 
2月からまた皆さんに喜んで頂けるよう
頑張っていきますので、よろしくお願いします
では、しばしの冬休みに行ってきまぁ~す

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です