眠らせ豆腐

標準

先日、某テレビ局の「●●●の知らない世界」で
ディップの世界を紹介していました
基本は野菜やお肉などに付けて食べるディップですが
お味噌もトマトケチャップもディップの定義に
含まれるそうで、そう考えると広い世界になりますよね
私的に一番なのは和歌山名物「金山寺味噌」なんです
夏に冷たく冷やした茶粥(地元ではおかいさん)に
ピッタリで、味噌の中に生姜やウリが入ってるのが
またホント良いんです(*’ω’*)
お野菜を探しながら食べた気がします
和歌山ではないですが、別の地方の「金山寺味噌」は
紹介されてましたが・・・和歌山ではなくてちょっと(T_T)
そこで紹介されたベスト№1 宮崎県椎葉村の名産「眠らせ豆腐」
https://www.shiibakanko.jp/local_speciality
何度か母の出身地ですので、椎葉村に行きましたが
「眠らせ豆腐」を食べる機会がなかったので
お取り寄せで食べてみたいと、通販のぞいたら売切れΣ(・ω・ノ)ノ!
豆腐を発酵させて、チーズの様になるそうです
作るのも一年かかるそうなので、大量生産できないのかな!?
日本には体に良い発酵食品が沢山ありますよね
発酵食品をしっかり取って、免疫力をアップして
コロナに罹らないよう、皆さん気を付けましょう\(^o^)/

スーさんの№1

   

 

 そう言えば椎葉の豆腐は固かった(;^ω^)

 

 

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です