夢助さんと版画ぬり絵あそび(^^♪

標準

今月の「あい菜市」はもりだくさん(^o^)/
あい菜市が終わった後で
「夢助さんと版画ぬり絵遊び」の始まりです

チラシにはしっかりPRしましたが
心配してた予感が的中
言い訳にはなりませんが
夏休みで・・・お盆休みの最終・・・(;_:)
肝心のお子様の参加が・・・(T_T)

っと思ったところに、大人の方が参加
今度の老人会で版画をやってみたいので・・・との事
童心に戻ってのワクワク体験の始まりです

版木は夢助さんが前もって用意してくれた

夏のお野菜と色んなお野菜の2種類DSC00511

DSC00497 大人も夢中❤

版木に塗る墨には墨汁と青の絵の具を少し
つなぎに糊を少々
よぉく混ぜた墨を版木に刷毛でポンポンと
何箇所かに置いていきます
それから全体に伸ばしていき、ぬり残しの無い様に
付けすぎたところは微調整をします

いよいよ紙を乗せて、刷りの作業に入ります
これがドキドキ❤ワクワクするんですよね
版木の位置に合わせて、バレンで擦ります

私なんかは、刷り残しがあってはならないと
親の敵のように力いっぱいゴシゴシ(+o+)
そっと紙をはがして出来上がり
思った様な仕上がりになりましたか!?
ベッタと黒いより、掠れがあった方が
作品に味があるんですよね
奥様方も楽しんでお帰りになられました
良かったぁ~(*^_^*)

夢助さんのお知り合いの方の有難いご協力で
二組のご家族と、近くのいつも来てくれる
女の子の参加で賑やかな会場となりました

バレンを使っての刷りも一生懸命

DSC00492

DSC00501 ハイ ポーズ

刷りあがった版画をドライヤーで乾かし
クレヨン・色鉛筆・絵の具を使っての
ぬり絵を楽しそうに仕上げ
子供の集中力はスゴイ\(◎o◎)/!

DSC00506

スイカの版画は一版多色刷り
味のある色使いで、残暑お見舞いカードにピッタリ

DSC00510 DSC00509 DSC00508

最後は、みんなの作品を見てみましょう
それぞれ個性があって、みんな良いですね

DSC00512 鮮やかな色使い
どれも良いのですが、多数決で一番を決めました
頑張った皆さんにプレゼントもご用意(*^^)v
夢助さんを囲んで、今回の主役とお母さん達
スタッフも交えて、はいポーズ!(^^)!

DSC00522

みんな良い笑顔してますね

今回はPR不足で、参加してくれるお友達が
少なかったですが・・・m(__)m
次回はしっかり皆さんにお勧めしますね
ここだけの話・・・子供だけでは勿体ない!!
大人も充分楽しめるワークですよ

ではでは、またの参加をお待ちしてまぁ~す

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (5)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です