今日は雨・・・雨

標準

今年の梅雨は空梅雨って聞いたような気が・・・。
確かに梅雨に入って間もないですが
雨が少ない!?(;^ω^)

特に先週末はいいお天気で、日曜日に越谷に用事があって
高速に乗るために柏の葉に近づくと
警察官の数がどんどん多くなって
黒っぽい洋服に腕章を巻いたstaffもゾロゾロ
柏の葉公園で皇太子ご夫妻が「第27回全国『みどりの愛護』のつどい」
の式典に出席される関係で、厳重な警備
常磐道の高速道路では三郷料金所に、白バイとパトカーが
もう何台いるのって感じの物々しさ
途中一般車が切れて、黒塗りの車の行列とすれ違ったので
その中に皇太子ご夫妻がいらしたんでしょうね
ちょっと興奮して目を凝らしてみましたが
残念分かりませんでした(ノД`)・゜・。

最近になって、柏の葉周辺に交通規制の立て看板が
沢山立ってたのは、この為だったのね

打って変わって、今日は朝から大粒な雨
白っぽく景色が霞むくらいの大雨です
雨も降らないと、関東の水瓶が干上がってしまう心配も!?
農家の方も少なくても多くても、作物には影響があります
空の神様 ちょうどイイ感じでお願いしまぁ~す<(_ _)>

 

_ajisaitsuyu_kaeru_umbrella

日本には雨にも呼び名がたくさんあります
状態を表す雨の呼び名としては

驟雨(しゅうう)
突然降り出す雨。俄雨(にわかあめ)
たいてい入道雲ができて雷と共に降ってきます

地雨(じあめ)
しとしとと振りつづく雨 纏わり付くようなうっとおしい雨

肘かさ雨(ひじかさあめ)
急に降り出した雨 肘を傘の代わりにして軒先まで走る様子から

篠突く雨(しのつくあめ)
篠とは群生する細い竹のことで、篠を束ねて突きおろすように
激しく降る雨です

村雨(むらさめ)
群雨/叢雨ともかく 群になって降る雨
玉が散っているような雨のことです

怪雨(あやしあめ)
花粉、黄砂、火山灰などいろいろな塵が混じって降る雨

天泣(てんきゅう)
空に雲が無いのに細かい雨が降ってくることです
狐の嫁入りとも呼びますね

外待雨(ほまちあめ)
自分の畑だけに降るような雨、局地的な雨のこと

今日の雨はどの雨かしら!?

_tsuyu_title

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です