なぞは解けた(^-^)

標準

ゴーヤの花が落ちる事件・・・。
迷宮入り前になんとか犯人を確保

なぞは解けた!! (*^^)v 

カラスでもなく、虫でもなく、家族でもなかった・・・。
そうなんです、ゴーヤ自身で落としていたようです!?

それは雄花だからなんですって\(◎o◎)/!
ゴーヤの花はほとんど雄花
比較としては雄花10~20に対して雌花が1くらい
特に咲き始めは雄花ばかりなので
はらはらと落ちるそうです・・・。

DSC00340 雄花 ガクの下×

そうなんだぁ・・・・知らなかったなぁ(T_T)
40+??生きてきて初めて知りましたよ

よく観察してみると、ありましたぁ~
かわいいキュウリの形をした雌花(*^_^*)

DSC00341 雌花 花咲く前

 

なんだか愛しいくらい・・・。

あとは受粉してあげて初のゴーヤの実が
成長するのを待つだけです

苗を植えて、水や肥料をあげ
棚を作り・・・毎日見守る
ベランダのゴーヤさえ手がかかるのに
農家の方のご苦労が身に沁みますm(__)m

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (2)
  • 面白い! (1)
  • 役に立った (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です