我が家のひな祭り

標準

昨日は3月3日 ひな祭り
しか~し我が家はバイトに接待・・・寂しくひとりぼっち(T_T)
お目出度い事に、お義母さんのお誕生日なんです
長女は2月28日で、誕生日会とひな祭りを兼ねて
小さい頃はお友達も招いての楽しい会でした

雛人形も田舎の実家で、蔵に片付けられていたので
お内裏様とお雛様を持ってきました
今年は可哀想に飾る事が出来なくて
紀州雛に活躍してもらいました

 

DSC03103  手作りだから表情がみんな違います

 

「紀州雛」は和歌山県海南市特産の
漆器の町黒江で職人さんが一体一体丹精込めて作ってます
コロンと愛くるしい姿で、見る人をホッと和やかな気分になりますね
漆器塗りのお雛様は、年月が経つほどにいい色艶
次女の誕生のお祝いに買ってもらったので
今年で20年 我が家の歴史が詰まってます

隣に写ってるのは、夢助さんの作品です
紀州雛に良く似たこれもコロンと可愛いお雛様❤

実はこの紀州雛は年中飾ってます
何だか夫婦円満になる言われもありますので
夫婦喧嘩しても穏やかなお顔をみて
仲直りが出来るとイイですね

片付けないから、我が家の娘たちはお嫁に行けない!?
そうだヽ(^o^)丿 お婿さんを貰ったら良いんだって
そう簡単にはいきませんよね

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (3)
  • 面白い! (2)
  • 役に立った (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です