素敵な直売所ツアー♡

標準

今年は梅雨が短くて、7月に入ったら
速攻に猛暑の毎日・・・(T_T)
夏バテ知らずの私も、今年は堪えました(歳のせいかも)
プラス、台風や地震など天災続き
スーパーのお野菜のお値段も天井知らずで
葉物なんかは、我が家では食べなくてイイ状態

頼みの綱のK農家さんに伺えば
畑が何にも植わってないΣ(・ω・ノ)ノ!
あまりに雨が少なかったので
種まきが出来なかった様です
これは痛い状況(ノД`)・゜・。
流山の農家さんにお願いして
小松菜と万願寺とうがらしを分けて頂き
近くの直売所も探したのですが
どこも同じ状態で、あってもチョーお高い値段
布施や野田の直売所にもトライしましたが・・・(;_:)

 

 

IMG_8139  流山にあるカナルファームさん

 

バターナッツとコリンキーをゲット(借物の画像です)

articlePhoto2 large

 

IMG_8138 IMG_8137 ランチもやってました

 

これは一大事ですので、ちょっと足を伸ばして
お隣の茨城まで初めてのお使い♡
ネットで下調べをして、直売所のルート確認
40分程で第一直売所発見!!
9時からの開始なのに、9時前にはお客様がレジに並んでる
そこでは、ピーマンとネギをチョイス
次はそこから30分程のお店
ちらっと覗くと、農家さんがちょうどキュウリを並べてる
探し求めていたキュウリに、ちょっと感動(T_T)
お次は少し北上して、黄金に実った田んぼを眺めながら
ドライブしましたが・・・収穫なし
気を取り直して、次の場所にレッツゴー
そこには魅惑のお野菜が、私を待ってくれてました
隣り合った農家の奥様から、秋ナスのレクチャーも受け
柔らかい秋ナスをゲット

 

IMG_8120 大きなスイカ(@_@)

 

私も見たことがない、珍しい花オクラがあったので
これは試してみなければと、天ぷらにしてみました
揚げる前は花は薄い黄色でしたが
熱が入ると少し黄色が強くなります
味はオクラそのものですが、ちょっとだけ大人の苦み
ひとりでお酒のおつまみに頂きました?
今度見つけたら、あい菜市でも販売してみますね

花オクラ 美味しくいただきました(^^♪

IMG_8135  IMG_8136

 

秋のドライブがてらの直売所めぐりでしたが
農業大国「茨城」でも、厳しいお野菜の状況
もっと地元農家さんとコンタクトを取らないと
反省の「2018年の夏」でした

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です