体育の日 地域限定の運動会の歌

標準

今日は10月10日 体育の日です
って違うんだよねぇ~(゜レ゜)

昭和世代の私にとっては、9月15日は敬老の日
10月10日は体育の日なのにい~
2000年より10月の第二月曜日 ハッピーマンデー制度適用
ウ~ン(+_+) ハッピーマンデーは誰がハッピーか!?
ママ業の私にとっては、元気にみんな学校や会社にレッツ・ゴー(^^)/~~~
その方が私には、チョーハッピー何だけどなぁ・・・。

毎年祝日の日が変わるのは、何だか付いていけないなぁ・・・。
成人の日は1月15日!! これも刷り込まれてるんだけど
平成生まれの子供達は、こだわりが無いみたい

思い出も薄まってしまいそうな気がします
三年前の体育の日は10日?11日?
いつだったぁけぇ~(@_@;)

私が小学校の頃は(う~んちょっと前!?)運動会の歌があって
毎年、開会式・閉会式にはそれを歌ってました

 

illust2113_thumb

 

「待ちに待ちたる運動会」

1番
緑の風に朝を呼ぶ 仰ぐ青空 心は踊る
嗚呼(ああ)夢湧く日 楽しく集い
花と開く運動会 いざ友よ 希望明るく手を組んで
明日の日本を背負うのだ

2番
燃える大空明日を呼ぶ 輝く雲に 心は円(まどか)
嗚呼(ああ)夢湧く日 楽しく過ぎて
憧れ結ぶ運動会 諸共(もろとも)に
伸びる我等(われら)に幸あれと
若い希望は微笑むよ

でもでもでもでもぉ~(゜レ゜)

この歌が和歌山限定だと生まれてこの方
この瞬間まで知らなかったぁ~(T_T)
ネットで調べても出てこない??
うろ覚えの歌詞を入れたら
和歌山でも海草地方限定だそうです OMG\(◎o◎)/!

小学生が明日の日本を背負うって・・・今から考えると
ちょっと重い(+_+) 2番なんて憧れ結んじゃうんだから
それよりずっと全国の小学生が歌ってるもんだと
アラフィフまで信じてた事が怖い

希望の方には、しっかり2番まで歌ってあげますので
リクエスト受付中ですよぉ~(^O^)/
柏のパンザマスト現象ですな

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (2)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です