ワールド・トラベラー「高やすはる」氏

標準

昨日の連休初日、柏市の中央公民館 5階講堂で
伸光堂千葉販売㈱主催 柏雑学大楽協賛による

世界272カ国・地域を旅した男
ワールド・トラベラー「高やすはる」氏による
講演会が開かれました

DSC00580 伸光堂千葉販売㈱ 石川の挨拶

DSC00599 熱気あふれる会場

高(こう)やすはる氏の詳しいプロフィールはこちら↓↓

現役のワールド・トラベラー
プライベート・ミュージアム「世界の人形館」オーナー。
居住地域の活性化と国際化推進のため、余生を慈善活動に捧げる後期高齢者。
1937年4月、大阪生まれ、本名は Ko Yasuharu 。
阪大卒業後、三井物産に入社。1960年代より商社マンとして主に外国で働き、海外駐在(クウェート・インドネシア)、出張・旅行を多数回経験。
現在まで南極、北極点などを含め、272ヵ国・地域を訪問済。
世界最多訪問国・地域のギネス世界記録(?)を更新中。
趣味は、旅行、各種コレクション、ガーデニング。
妻との2人暮らし。
信条 ●継続は力なり、●有言即実行、●完全燃焼。
主な著書 「私はワールド・トラベラー 世界257か国・地域を旅した男」
文芸社より出版・・・ブログより掲載

今回の講演のテーマ・・・

「イスラム世界に住み働き旅して41年」

皆さんは「イスラム」と聞いてどんなイメージを持ちますか?自爆テロや過激派組織による紛争など
なんだか怖い・恐ろしいとのイメージがあります
「よくわからない国」「イスラム教は怖い宗教」など・・・(+_+)
高氏は約9年間イスラム圏で居住し
豊富な実体験をベースに、分かり易く面白く
イスラムのお話をして頂きました

DSC00584 高やすはる氏DSC00588 ワールド・トラベラー

私的には断食(サウム)のお話やイスラム女性の服装など
に興味がありましたので、女性の装いはイスラム教の国でも宗派、国家体制、民族、伝統によって多様で
呼び方も違う事など面白いお話でした

DSC00594 イスラム男性の服装 お似合い

DSC00597  DSC00601

ラマダン期には夜明けから日没まで飲食禁止(T_T)
水も飲まなかったら死んじゃうよ~
アルコールもダメ!! ひゃ~耐えられない(>_<)
私には絶対に無理な国だと分かりました

会場には120名程のお客様が集まり
楽しいお話に時には笑いもおき、最後の質問コーナーも
時間が無くて打ち切りになるほどの
盛り上がりをみせました
会場のお客様の中でも、10カ国20カ国は当たり前
50カ国も海外旅行を経験されてる方もおられ
子育て真っ最中で、時間もお金も無い私は
羨ましい限り・・・・
地球儀をクルクル回すのが関の山
いつかは海外旅行に行けるよう
今からコツコツ500円貯金でも始めまぁ~す

もっとお話を聞きたい方には、我孫子市にあります
プライベートミュージアム「世界の人形館」
予約の上、お訪ね下さいとのことです

DSC00577           DSC00578

受験が終わったら、近場の温泉旅行から攻めましょう
小さなことからコツコツと・・・ですね(^^♪
秋の夜長は高氏の著書
「私はワールド・トラベラー 世界257カ国・
地域を旅した男」を読んで行ったつもりで過ごしましょ(^.^)

世界の人形館  http://www.world-doll-wdm.com

ブログ  http://abiko8524.jugem.jp

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (7)
  • 面白い! (5)
  • 役に立った (6)

ワールド・トラベラー「高やすはる」氏」への1件のフィードバック

  1. ワールド・トラベラー(高)

    過分の高評価を戴き、感謝と同時に恐縮しています。
    小生の講演に対する採点は65点ぐらいですが、イスラムという難解なテーマを
    楽しく、面白く聴講して頂き有難き次第です。
    最近の異常な朝日新聞バッシングは残念ですが、ピンチは時にはチャンスにも
    なり、ASA(伸光堂)さんの頑張りを祈念します。

ワールド・トラベラー(高) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です