根芋発見!! (゚д゚)!

標準

北柏の駅近くに「農家の集い」と言う
そんなに大きくないスーパーがあります
近くに用事があったので
ふらっとお野菜でもと寄ってみました
「農家の集い」と言う通り、野菜が豊富
それも大手のスーパーよりはお安いお値段
朝市の勉強もかねて、値段と品質は厳しく吟味
なぁ~んて(;^ω^)
ふと見ると白い独活!?かなぁ~??
ちょっと時期が早いし、なんか違う気がする・・・。
近くの店員さんに聞いてみると
なんと(゚д゚)! 根芋ですと!!
初めて見ました ちょっと感動
お値段も150円なので、即買いです
食べ方も知らないのに・・・まっ、クックパッドがあるしね

先ずは、根芋の紹介です

千葉県柏市で作られている里芋の芽

根芋(根いも/ネイモ)は秋に収穫した親芋を
おがくずなどに深く埋め、そこから出てきた芽の部分が
日に当たらないように軟白栽培して収穫したもので
大きいですが里芋のスプラウトのようなもの
千葉県柏市の特産で、ほぼこの地方でしか作られていません
主に首都圏などの料亭や百貨店などに卸されています

生産量も非常にしく無く、柏市でも数えるほどの
農家しか生産していないので、数が少なく
一般のスーパーなどでは見かけることの無い食材でしょう
えへっ☆彡 見つけちゃった( *´艸`)

里芋の芽なんだぁ~ だから灰汁が強いのですね

根芋全体像                           先端に黄色い芋の葉っぱ

DSC02935  DSC02934

DSC02933  あくが強そうな根元

 

次はあく抜き

◆アク抜きのゆで方

根芋のアク抜き方法として下茹でがあります
湯に大根おろしをたっぷりと加え、その中で茹でる
とアクも抜け、白く綺麗に仕上がります
その他、ズイキと同じように酢を加える方法

 

DSC02939 DSC02944

DSC02949  切ったばかりは真っ白  ドンドン色が悪くなります

 

根芋を斜めに切って、あくが出てこないうちに
手早く酢を入れたお湯で茹でました
真っ白な根芋は時間が経つにつれて
どんどん灰色になってしまいます
火が通ったら冷水にさらします
クックパッドで見たレシピを参考に
茹でた根芋を絞り、柚子味噌和えで頂きました

 

DSC02947  柚子味噌はお好きな分量で、我が家は柚子の酸味を

 

根元はねっとりとした食感で
中ほどから先はシャキシャキとした歯触り
味はそんなに感じませんが
柚子の香りと春の苦みが少しだけ(^^♪

料亭の味にはほど遠いですが・・・。
天ぷらにしたらこの食感がたまらないかも?
お酒がドンドン進んじゃうなぁ~

アラフィフになって、初めての経験(#^^#)
皆さんもお店で見つけたら
柏の隠れた名産の根芋を経験してみてくださいね~

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (2)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (1)

根芋発見!! (゚д゚)!」への2件のフィードバック

  1. 渡辺慎一郎

    今年は白井のJA直売所で5本200円で購入しました。八千代の道の駅でも割と普通に購入できますよ、私は酢であく抜きをしますが、何といっても筍と根芋のからし酢味噌は絶品ですね、手に入ったら初ガツオのさっぱりした切り身を入れてもおいしいですよ。その際にはからし多めで。

    • aisai

      渡辺様 コメント有難うございました
      そうなんですか(*^_^*) 白井のJAや八千代も仕事柄!?
      よく覗いているんですが、やっぱり季節ものですからタイミングでしょうね
      筍と根芋のからし酢味噌・・・これを打ってるだけでも涎が(*’▽’)
      そこに鰹ですかぁ~(;´Д`) もう最高!! お酒がすすみそう♥
      コロナに負けないよう しっかり旬の食事をして、免疫力UP
      来年はコロナも落ち着いて、どんどん色んな所に自由に行けるように
      なってると願って、今はステイホーム頑張りましょうね

渡辺慎一郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です