九州の大きな水害

標準

日本の梅雨ってシトシトと紫陽花や
カタツムリが似合う情緒ある風景だった・・・。
様な気がしますが(;^ω^)
毎年のように、台風や雨は被害が出てしまうくらいの
豪雨・ゲリラ豪雨が起こっています
今回も九州全域に大きな被害が出てしまいました
豪雨で被災された方々には、心からお見舞い申し上げます

熊本・宮崎に親戚に連絡したところ
お陰様で被害はなかったそうです
小さな雨の一滴が、恐ろしい力を持ってしまいます

日本の雨の名前にはたくさんの種類があります
梅雨の頃の雨の名前をご紹介

・栗花落(ついり)、堕栗花(ついり)
梅雨入りのこと。栗の花が散って落ちる頃に梅雨入りするのが由来

・五月雨(さみだれ)
梅雨のこと。旧暦の5月に降る雨というのが由来

・走り梅雨、迎え梅雨
5月の中旬から下旬にかけてのぐずついた天気

・送り梅雨
梅雨が明ける頃の雨の名前

などなど・・・ほんとにたくさんある中で少しだけ
季節ごとにも、降り方にも名前を付ける
四季がある日本人の感性が豊かなんですよね

梅雨の雨も大事ですから、被害のない程度で
天の神様よろしくお願いしますm(__)m

 

     

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (1)
  • 役に立った (1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です