神無月の大笑い

標準

先日の8日の日曜日に、「柏落語会」で
笑いに笑って免疫力を上げてきました
ちょっと家を出るのが遅くなってしまって
開演10分前ぐらいにギリギリセーフの滑り込み( ;∀;)
もう会場は大入りの熱気ムンムンでした

春風亭柳朝師匠と古今亭駒次氏の出演
古今亭駒次氏は鉄道が好きな鉄ちゃんだそうで
まくら話にも常磐線の話題で笑わせてくれました
オバサマの噂話をガールズトークなんて・・・(;^ω^)
大丈夫よぉ~オバサンの私が怒りませんから(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

春風亭柳朝師匠の「扇の的」・・・そうなんです
あっぱれと的を射抜いた那須与一の弟が那須大八郎
母の故郷の椎葉村へと繋がるんです
ちょっと聞きながらご縁があるなぁ~と
ゾクゾクしちゃいました( ^ω^ )

これから寒くなってインフルエンザや風邪が流行ってきます
ここは月に一度の「柏落語会」で大笑いして
予防注射の代わりにしませんか!?
2時間たっぷり💛  運が良ければサイン色紙も当たります
今回私の番号が77番 もしかして!!っと期待したら
76番の方が見事当たりました
でも、ラッキーナンバーの券として
大事にとっておこうかと思います

 

柏落語会柳朝       柏落語会2

 

柏落語会3     柏落語会

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

綺麗な朝焼け

標準

いつもはそんなにも早起き(あい菜市の日は早起き)
しませんが、なんだか目が覚めてしまい
カーテン越しの外が赤い!?
気になって外を見たら( ゚Д゚)
凄い朝焼けが広がってました
雲に光が反射して、幻想的な景色
朝焼けはお天気が崩れる証拠
夕焼けは晴れるってゆとり世代の我が娘達
知らないだろうなぁ~(;^ω^)

 

IMG_5307 IMG_5309

     IMG_5310 幻想的な空

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (0)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

とうとう・・・(;_;)

標準

結婚以来使ってきた扇風機
はや、25年の月日が・・・。
まだまだ使えそうな勢いでしたが
倒した拍子に、劣化した首が折れてしまいました
ちゃんと今年も涼しい風を運んでくれましたし
そろそろ掃除をして仕舞わないとって
思ってたところでしたのに
でもさすが、世界のNational
四半世紀はどこも悪くなく使えたんです
家電製品で残ってるのは、これもNationalのアイロン
まだまだ現役で頑張ってくれてます
お互いそろそろガタもきてますが
細く長く頑張りましょうねぇ~(;^ω^)

 

 

 

扇風機  首がぽっきん 4回の引越しにも耐えました

アイロン  まだまだイケるぞぉ~!(^^)!

 

 

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (1)
  • 役に立った (0)

残暑はどこやら!?

標準

8月の終わりからの残暑も長続きせず
秋雨前線に入ってしまった様です(*_*)
引っ越してからベッド生活になったので
布団を干すことが少なくなりましたが
毎日でも干したい私には
カラッとしたお天気を待ってる状態です
浴槽にはお陰様で乾燥機が付いてますが
貧乏性の私には勿体ない(◎_◎;)
お天道様の下でパリッと乾かしたいんです
フワッと柔らかいタオルよりも
ちょっと肌にバリっとくる
タオルが好きなんです
(銀行の粗品みたいなループの粗い)
部屋の観葉植物も心なしか元気ないし
フローリングもペタペタ

 

 

title_undoukai      undoukai_boutaoshi

 

 

元気なのは近所の中学校の体育祭での応援
朝の7時前から太鼓の音が聞こえてくる
夏休みからずっと練習してるから
明日の本番にはきっと素晴らしい
応援合戦になるでしょうね

 

omatsuri_taiko     undoukai_ouen_boy_white

 

 

このドンヨリとしたお天気と私の心に
喝を入れてくれる太鼓の音
聞こえなくなるとちょっと寂しいかもね

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (5)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

秘密の蜜園part2

標準

前回ご紹介した秘密の蜜園
またまたカブトムシの楽園かと!?
ちょっと残念(;_;)
こんな状態・・・。

 

IMG_5073        IMG_5072

 

IMG_5071 クワガタのペアさんの貸し切り状態(;^ω^)

 

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり!?

 

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

ゲリラ豪雨

標準

今年の関東は異常気象
あんなに酷暑だと脅しておいて
毎日雨に曇天・・・(‘Д’)
気温も低くて更年期の私にはちょうど良いけど
世間の夏休み中の子供達には
プールは寒いし、山や川も雨じゃねぇ~
台風が行った後は35℃ぐらいで
久しぶりのクラクラする暑さでしたが
その後は、秋の虫の音が聞こえる今日この頃

先週の土曜日は夕方からゲリラ豪雨
雨も凄かったですが、雷がビシバシと落ちて
怖いくらいでしたね
関東近辺で1000発ぐらい
落ちたとニュースで言ってましたが
雷の電気を充電することが出来たら
ノーベル賞ものですか!?
そう遠くない未来には出来てるといいですね

 

IMG_5027IMG_5029

 

IMG_5032IMG_5031

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

金魚 キンギョ きんぎょ( ^ω^ )

標準

娘の夏休みにちょっとお出かけ
日本橋で開催されている
ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2017
~江戸・金魚の涼~ & ナイトアクアリウム
に行ってきました
そとはシトシトと降り続く雨の中
開場に入るまでにも30分も待ち( ゚Д゚)
周りは若い方が多くて、私年代以上の方はチラホラ程度
やっぱり今流行りのインスタ映えするイベントでしょうね
竜宮城のキンギョの舞い踊り!?と期待しながら
会場に入ってみると、皆さんスマホ片手に撮影会状態
キンギョ・金魚・きんぎょ・・・(◎_◎;)
ポイ持ってきたら金魚すくいが出来るなぁ~と
綺麗ですけど昭和世代には(;^ω^)
写真撮ったら早々と出てきました

IMG_4882IMG_4879

 

金魚2  金魚3     

 

一応、オバちゃんも負けじと写真撮りましたよぉ~
幻想的な照明と、水に煌く金魚に
現実逃避した時間でした

 

FullSizeR  金魚4

 

結構時間がかかって,お昼御飯が3時くらいに
近くの有名な天丼屋さんに行ってみると
ここでも行列(;_;) 30分待って食べた
天丼の美味しかったこと!!
久しぶりにアナゴの天ぷらを頂いて感動( ^ω^ )
これぞ江戸前ですよね

IMG_4989IMG_4991

 

お腹いっぱいで電車の揺れが
眠気を誘うウトウト気持ちイイ
帰り道となりました

柏に戻ってかき氷も・・・食べてばっかり

 

かき氷2かき氷

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

取手の花火大会(^^♪

標準

今年のお盆休みは、結婚して初めて帰省のしない夏
ちょっと心苦しいけど・・・ウキウキ💛
子供達も予定が入ってるし
独りゆっくりとのんびりしましょ

電車に乗って人ごみの中に・・・(‘Д’)
ちょっと気乗りもせず、娘はノリノリなので
仕方ないかと、重い腰をあげました

初めての取手駅だったので、駅前は結構栄えてる(ごめんなさい)
人の流れで河川敷に向かって歩くこと10分
ちょうど花火が上がり始め、気持ちも上がってきました
今どきの花火大会は音楽に合わせてのショーなんですね
色んな曲とのコラボは素敵でした

IMG_4732 - コピーIMG_4753 - コピー

 

IMG_4785 - コピーIMG_4791 - コピー
目の前に上がる大きな花火は迫力満点
お腹に響く音と光 火薬の匂いと出店の賑わい
久しぶりに足を運んだ花火に酔いしれながら
こんな夏もたまにはイイねと
女二人の取手の花火大会でした

 

IMG_4832.JPG花火IMG_4833

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

秘密の蜜園

標準

とある某所・・・柏市内と言っておこう
こんなの初めての経験( ゚Д゚)
田舎でもお目にかかれない
虫たちの楽園・・・。
ご紹介しよう

カブトムシ達の楽園です

 

IMG_4608 IMG_4617

 

IMG_4624  IMG_4616

IMG_4622

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

柏落語会に行ってきました(*’▽’)

標準

柏に落語会があるのご存知ですか?
私は柏に住んでかれこれ22年
ひょんな事でネットで検索すると
北柏界隈で毎月寄席があると言う情報をゲット
これは一度体験せねばと、いざ柏落語へ!(^^)!

IMG_4391 たんぽぽセンター

 

毎月第二日曜日に、慈恵医大病院近くにあります
たんぽぽセンター(たんぽぽホール)で開催されています
私は一般の当日券なので1,500円(前売り1,300円)
会員さんは1,200円(前売り1,000円)と
とってもリーズナブル
娘を連れてと画策してましたが、用事があるとフラれてひとり
アラフィフオバサンに怖いものなし
何度も通っているのに、こんな立派な施設があるのに
気付かなかった私・・・(*_*)
カフェ・ペジーブルもお隣にあって
とってもイイ感じの建物です
入り口ではペジーブルのパンの販売もあって何点かをゲット
初めての場所にドキドキ(更年期の動悸じゃございませんよ)
席も自由ですのでお好きな場所に落ち着き
周りをウォッチング 奥様達のグループ 熟年ご夫婦
人生のご先輩方が多い印象  あい菜市年齢層とピッタリ(;^ω^)

 

IMG_4386  IMG_4383

 

午後二時からの開演 軽妙なお囃子に続いて金原亭乃ノ香さんの登場
なんて若くて可愛いの こんな若いお嬢さんが!?
まだ初々しい姿に娘と同じくらいかなぁ~と思うと
余計に応援してくなりますね(*^-^*)
一生懸命な姿にちょっとして間違いもご愛敬のお噺でした

 

金原亭世之介師匠(世之介の会から画像拝借)

柏落語  IMG_4385

 

次は主役の金原亭世之介師匠の登場です
初めから、前置きトーク炸裂で
お客様は大爆笑(*’▽’) 皆さんのをグッとキャッチ
番町皿屋敷の噺を時事ネタを絡ませ(松居一代ネタなど…)
ドカンドカンと会場を沸かして
最後まで顔とお腹の筋肉が緩みっぱなしのアッと言う間の2時間

最後は師匠と乃ノ香さんのサイン色紙の抽選会(残念(;_:)当たらなかったです)
ちょっと今度は、旦那様とデートしたい
素敵な日曜日の午後となりました(^^♪

 

柏落語3 8月は13日皆さんも暑さを笑いで吹き飛ばしましょう

 

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (1)