じゃがいも掘り

標準

もう、かれこれ畑仕事のお手伝いも5年目・・・。
ホウレン草や小松菜の収穫もお手の物
カブを抜かせりゃ、どこまででも
フキに三つ葉にインゲン等々も経験済み
何故かじゃがいもだけは・・・未経験Σ(・ω・ノ)ノ!
今年は応援団長お手植えのじゃがいもを
収獲するチャンスに恵まれました
甘く見ておりましたぁ~(ノД`)・゜・。
掘る道具って!? スコップ!? 鍬!?
マイハンドで掘るんですよぉ~
新じゃがは、とってもデリケート
ちょっとした強さでも傷が付いてしまいます

IMG_7282  じゃがいもの実なんですよ トマトそっくり

IMG_7283  周りに隠れているじゃがいもを掘り出します

IMG_7296    IMG_7305 おもしろい形

 
先ずは、大きな茎を引き抜くと
何個か根っ子に付いてきます
周りの土の中に隠れてるじゃがいもを
優しく丁寧に10本の指を使って
掘っていきます
座り込んで掘ってると疲れてきて
中腰で態勢を変えながらの作業は
コレまでの経験の中でもピカイチにヘビー級
一気には到底無理なので、3回ぐらいに分けての収穫
体力自慢の私も、暑さとでグロッキー気味
残りは来月にでも・・・頑張ります(;^ω^)
レンジでチンして、バターとイカの塩辛乗っけて
冷たいビールで乾杯といきますかぁ~

beer_woman

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (1)
  • 役に立った (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です