ピリリと爽やかな青山椒

標準

実は主人の実家で、山椒を出荷してます
この季節は、青山椒も収穫期なんです
義母曰く、消毒する前の短い時期なので
なかなか収穫するのも大変なんだそうです
山椒の期には、鋭いとげもありますので
指先を使って実を捥ぎるのも、熟練の技がいるそうです
メインの収穫は、お盆前の一番暑い時
朝は4時ごろから山椒畑に出て収穫をします
青から中身の実がはぜて、赤い殻から黒い種がのぞいています
製薬会社に卸す山椒なので、農薬の散布回数や濃度など
厳しい基準をクリアーしないといけないそうです
畑から収穫してきた山椒を、今度は乾燥機にかけて
しっかり水分を飛ばしてからの出荷
収穫期は夏場だけですが、冬の間は肥料を撒き
質の良い山椒にするために、一年かけて手入れをしています
あい菜市でお世話になっている農家さんも
土の状態や肥料や消毒の散布、一年を通しての畑の管理の大変さ
良い野菜を作るために尽力されている事に、頭が下がります
結婚してから20数年、初めての山椒料理!?
生の山椒を熱湯で5分くらい茹でて
水で1時間ぐらいさらします(あくが取れる)
水気を飛ばした山椒を、ドボンと醤油に漬けます
2~3日で美味しい山椒醤油の出来上がり\(^o^)/
なんに付けても山椒の香りと風味が効いて
グレードアップしたお料理になること、間違いなし(*^^)v
お手元に青山椒が手に入りましたら、是非作って下さいねぇ~

 

 

今の時期の青山椒                  お盆の頃の実がはぜた状態

sansyou003  photo_2        青山椒  青山椒の醤油漬け

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です