マツコの知らない世界

標準

毎週火曜日に放送されている
「マツコの知らない世界」にハマってます
その道のプロであったり
純粋に好きが高じて、テレビまで出演する人まで
今週は羽田空港が好きな方と
風鈴の世界でした
20年以上風鈴を研究する土田さん
この方金沢工業大学の教授
建築の音の専門家なんですね

thBC34WPY4  江戸風鈴の金魚が涼し気

 

昔は沢山のお家から、夏になるとチリリイ~ンと
聞こえてきましたよね
昨今は、クーラーが利いた部屋に入って
自然の風で涼をとることが少なくなりました
それどころか、うるさいってご近所迷惑になって
ひと悶着ありそう・・・(ノД`)・゜・。
紹介される風鈴は、どれもこれも素敵なものばかり
ガラスの風鈴は内側から絵を描くので
難しい作業ですよね

実家には南部鉄の風鈴があって
夏の風に余韻がある涼しげな音で
よく昼寝をした思い出があります
何だか眠くなるんですよね
α効果とかゆらぎとか出てる!?
それとも私だけ!?

ウインドチャイムは我が家でも欲しい♥
南部風鈴と竹細工のコラボレーションも捨てがたい
紀州備長炭の風鈴なら、脱臭効果もあるから
お部屋の中で使いたい
伝説の職人 篠原儀治さんが作る江戸風鈴
シンプルな中にも伝統があります
お歳は91歳 血色もヨロシクて
まだまだ伝説が続きそう(*^^)v

音と匂いには都会生活では
ちょっと気を付けないといけませんが
風鈴の音に少し癒されたい今日この頃

katorisenkou  uchiwa  団扇と蚊取り線香が似合います

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (1)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です