花・華・鼻

標準

連休頃が、お庭の花が一番綺麗な時期ですね
自転車爆走しながら、ついつい綺麗な花に見惚れてます
お庭のあるお家が羨ましいけれど
草取りや庭木の手入れが大変よぉ~って聞くと
それも毎日だから・・・(>_<) と思ったり

 

八重桜は花が重たそう                 白い藤の花はすごく良い匂い

DSC03582  DSC03588

 

紫のライラックの花                       モッコウバラが花満開

DSC03592   DSC03596

 

 

お仕事コースに素敵なスウェーデンハウスがあります

大きなお庭にはバラやオリーブの木が ところせましと植えられた 私の理想のお宅

その素敵なお宅を見る度にときめいています(*^_^*)

昨日も側を通ると、はて!?見慣れない植物が・・・(*_*)

 

DSC03597  ルバーブの花に可愛いテントウムシ

 

 

う~ん 結構、花や野菜は好きだから 大体は・・・と思ってましたが 分からない

ちょっと山菜のいたどりにも似てるし、和歌山では方言でスカンポ(ギシギシ)とも言います

ちょうど奥様がお庭のお手入れ中でしたので、名前を教えて下さいと声を掛けました

名前は「ルバーブ」だそうです  「ルバーブ」は知ってましたが 、現物を見たのが初めて   

「ルバーブ」とは 特有の香りと酸味を持つ、タデ科の野菜

食用にするのは葉柄(軸)の部分 北海道や長野など涼しい地域で栽培されてる他

オランダなどからも輸入されてるそうです

砂糖をからめてパイにしたり、ジャムするそうです

ときめきお宅に住んでいる奥様は、ルバーブでパイ作りがお似合いの素敵な方でした

まだまだ知らない野菜がありますねぇ~ 勉強が足りません(T_T)

アラフィフの手習い 頑張ります!(^^)!

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (3)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

花・華・鼻」への2件のフィードバック

  1. モンゴルの風

    柏の布施新町に「ルバーブ」と言うカフェが有ります。記事のルバーブからつけた名前のお店です。我孫子の姫井様が関係しています。老夫婦の方がお店を切り盛りしています。ケーキも美味しいですよ!

    • aisai

      あらっ(/・ω・)/  そんなに遠くないところに
      そんな素敵なカフェがあるんですね?
      この強風が収まったら、自転車でお出かけしたいと思います
      最近のこの風は何なんでしょうか!?
      お天気いいのに出ていけなぁ~い(*´Д`)
      洗濯物も飛ばされるう~窓も開けられない
      いい加減にしてぇ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です