フルムーン スーパームーン

標準

先週のお話ですが、今年の中秋の名月は9月27日
翌日の満月は2015年でもっとも大きく見える満月
スーパームーンです

あれっ(゜レ゜)  ちょっと前にもスーパームーンって
ブログにも書いたのに・・・。
何回もあるんですね

中秋の名月

DSC02416 DSC02422

十五夜は芋(サトイモ)をお供えすることから
芋満月とも言うそうです
子供の頃、お月見にお団子を窓の側に
お供えしていたら、「キャー」と母の声
どうしたの!? と慌てて皆が集まったら
急に外から手が出て、お団子を取って行かれた\(◎o◎)/!
地域の風習だったのか、お月見のお供え物は
子供達が取ってもOKでした
お月さまが食べてくれたとされるので
今ではなかなか出来ない大らかな風習でしたね

綺麗な月を見上げながらの月見酒になりました(^^♪

東の空から上がったスパームーン   雲が幻想的です

DSC02431DSC02429

フルムーンって聞いて、高峰三枝子と上原謙のCMを思い出したのは私だけ!?(+_+)

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (3)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です