9月の「あい菜市」ご来店有難うございました

標準

シルバーウィークのど真ん中\(◎o◎)/!
暑くも寒くもなく、良いお日和❤
連休だから皆さん来てくれるかなぁ~っと
ちょっと心配・・・(;_:)

7時にお店に到着して、野菜を並べ始めると
早い方は7時半ごろにはご来店
少しお待ち頂いてる間に、毎回来て頂いている
ウォーキング3人娘さん登場
アレレ(゜レ゜)  今日はお一人お休みでした

観賞用唐辛子 小さめパプリカみたい         日々草

DSC02376 DSC02377

 

今月の目玉は、ホントに野菜が農家さんも無くて
葉物は軒並み高くて・・・トホホ状態(T_T)
その中でも今が旬の「栗」と「梨」です
栗は剥くのが面倒なのよねぇ~と、皆さん異口同音

DSC02388  艶々良い栗ですよ

 

圧力釜を使った簡単な剥き方を紹介

1
栗は先端の尖っているところにペティーナイフ等で
十字に6〜8mmの切り込みを入れる

2
圧力鍋に1を入れ、ひたひたの水を張り
ふたをして強火で加熱し、低圧加熱で3分その後自然減圧する

3
栗を茹でたお湯につけたまま一つずつ取り出し
切り込みにナイフの刃先を引っ掛けて皮を剥く
渋皮が残ったら竹串等で取り除く

4
調理しきれない分は保存袋に入れ、空気を取り除いて冷凍保存する

先にレシピを用意しておけば良かった・・・。
反省です(;_:)
私の母はやっぱり、包丁で一つ一つ剥いてました
もちろんお手伝いしましたよ
でも私は、新兵器「クリクリ坊主」のネーミングの
栗剥き器を買いましたので、バキバキと鋏の様に
栗が剥けてこれはナイスな商品です❤

DSC02389  DSC02390

栗のお隣には、新米ではないのですが
山形産コシヒカリ2キロ「650円」!(^^)!
これで「栗ご飯」が出来るぅ~

DSC02381 DSC02378 DSC02379

ジャガイモ・茄子・しし唐・オクラ・空心菜
大根・ネギにホウレン草・・・小松菜・カボチャ
秋野菜が美味しいですので
今日の夕飯は「天ぷら」に決定ですね

DSC02386  レインボーさんのお野菜です

 

素敵な帯地を使った「ポシェット」は
しっかり作ってるわねっと、ご夫妻で来店の奥様がお買い上げ
魚の模様と山脈の模様が、これからの秋のお出掛けに
ピッタリの作品でした
オリジナルの作品ですから、オンリーワンで
皆さんに自慢できるお品ですよ

香りの効果でリフレッシュ

DSC02401  DSC02407

香りのサッシュの「昼」「夜」用で香りと効能が違い
脳若返りアロマ 昼はローズマリーとレモンでスッキリ
夜はラベンダーとオレンジでぐっすり
みんなの家庭の医学」で大反響
認知症予備軍から脱却!
物忘れが劇的に改善した! との効果あり

来月も出しますので、効果をご自分で体験してみませんか(^^♪

秋の連休中、ご来店有難うございましたm(__)m

来月はお野菜も落ち着いていると思いますので、またよろしくお願いしまぁ~す

この記事を読んだあなたの感想は?
  • いいね! (4)
  • 面白い! (0)
  • 役に立った (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です